エコマンダーに会えたよ

2026/06/24

今日は、幼稚園にエコマンダーが来ました。エコマンダーは、岡崎市のエコプロジェクトで活躍している5人の戦士です。幼稚園に来たのは、エコマンダーのイエローです。エコマイエローは、地球の温暖化問題の解決に取り組んでいます。今日は、年長さんがエコマイエローと一緒に、温暖化の原因になっている「水や電気の使いっぱなし」「ごはんの食べ残し」「物を大切に使わない」などの身近にある「「もったいない」について考え、気をつけようという気持ちをもつことができました。最後にエコマイエローと一緒に記念撮影もしました。子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、本物のエコマンダーとハイタッチできて、とっても嬉しそうでした。

ニコニコパーティー

2026/06/23

今日は、ニコニコパーティーがありました。松、椿、桃の3クラスが2つの縦割りのグループになって活動しました。ピカチュウパーティーは、「貨物列車」のゲームをしました。何回もやっていくうちにみんなジャンケンが上手になりましたね。最後に勝った人は、とてもうれしそうでした。ドラえもんパーティーは、「新聞あそび」をしました。新聞をびりびりに破るのが楽しくなって、そのうちに集めた新聞紙でいろいろな遊び方を工夫しました。最後は、となりのピカチュウパーティーの子たちも加わって、「新聞玉入れ」をして遊びました。年長児が、年下の子のお世話をしていて、みんなで楽しく遊べたニコニコパーティでした。

2026/06/17

今日は、6月の誕生会をしました。2名の誕生児をみんなでお祝いしました。自己紹介では、司会の先生の質問にも元気に答えることができて感心しました。各クラスからのお祝いの出し物もみんな上手にできましたね。始めは、年長さんと年少さんが一緒になって、「かえるのうた」を歌いました。年少さんの振りがとってもかわいかったです。年長さんは、「手のひらを太陽に」を歌いました。声がよく出ていて、さすが年長さんだなと思いました。最後は、年中さんが、舞台の上でダンスを見せてくれました。みんな声もよく出ていて、キレキレのダンスがカッコよかったですよ。そして、いつもの「ジャンボリーミッキー」をみんなで踊りました。誕生会、みんな楽しかったね。

研究保育

2026/06/12

今週は、研究保育がありました。年長・松組は、「おむすびころりん」のお話に合うようにいろいろな楽器で音を出して遊びました。3つのグループが、それぞれ話し合って楽しい発表会になりました。年中・椿組は、「空とぶこま」を作って遊びました。色紙を折ったり、軸の部分になるストローをはさみで切ったりして、上手にこまを作りました。こまが回ったり、空中を回転したりするのが楽しくて、夢中で遊んでいました。年少・桃組は、「さかなつり」をしました。さかなの口のところがクリップになっていて、磁石が付くことに気が付くと、何回も繰り返しつっていました。牛乳パックの魚は、開いていた魚の口が、釣り糸の先のおもりをパクっとくわえるところが楽しくて、夢中で遊んでいました。それぞれのクラスの先生が工夫を凝らして子どもたちが楽しめる研究保育になりました。

園外保育&避難訓練

2026/06/05

今日は、園外保育がありました。年少さんは、三角公園。年中さんは、西公園です。みんな交通ルールや約束事をしっかり守って、楽しく遊ぶことができました。公園には、幼稚園にはない遊具もあって、みんな大喜びでした。とくに、すべり台は、スピードがあって何回も滑る子もいました。また、虫探しや豆拾いに夢中になる子もいました。午後は、避難訓練をしました。年長・中の子どもたちは、放送が始まると、素早く机の下にもぐることができて、感心しました。年少の子も、始めての避難訓練でしたが、先生のお話をよく聞いて上手に避難することができました。